スポンサーサイト


明日は、四日市萬古まつり

朝から窯だし、釉薬かけて、窯を詰めて、

値札を貼って、仕分けをしてトラックに載せました。


明日のお昼に色んないろのブタさんが焼上がります。

カラフルなカヤリです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
昨日、萬古祭りでごはん鍋などなど・・・と購入させていただきました。(2回、おじゃましましたw)
教えていただいた通りに、玄米を炊いてみました。
まだ、うまく作れないのですが、炊飯器で炊くよりずっともっちもちで美味しくできました。
これから、研究して自分好みの玄米が炊けるようにがんばります。

地元での出店のときしかお伺いはできませんが、次の機会をたのしみにしています。

がんばってください。応援してます。

ありがとうございました。

ありがとうございます

お買い上げありがとうございます。

早速玄米炊いていただいたのですね。嬉しいです。
土鍋で炊いたご飯(特に玄米!)はとても美味しいですよね。

玄米は、炊きながらお好きな水かかげん、火加減を
見つけていってください。

また、来年お会いできることを楽しみしております。

ありがとうございました。

教えてください。

こんにちわ。
先日、購入させていただいたごはん鍋ですが、
電子レンジは使えますか?
おひつを購入しなかったのと1合用で小さいので
そのまま電子レンジで、温めできたらいいな~と
思ったので。。
冷蔵庫に入れていて
火にかけたり、電子レンジ入れたりしたら
割れる?とかありますか?

ご返答いただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

ずいぶん、慣れてきました!
昨日、白米を炊いたのですが、水加減が
少なかったのか、若干固めでしたが
少し、蒸らしなおしたりしたら、ずいぶんマシになり
食べれました(笑)
こういう、失敗しても手加減を加えられるので
炊飯器より、やっぱり便利ですね。

No title

こんにちは、愛用していただいているのですね、ありがとうございます!

土鍋、おひつ、炊飯器はすべて同じ耐熱の土です。釉薬も耐熱用ですので、同じように、冷蔵庫から出して電子レンジでおひつのように温めることが可能です。夏の間はご飯も傷みやすいので、冷蔵庫で保管していただくのがよいと思います。

蓋の穴から吹き出します。

何度もすいません。
特に玄米なのですが、蓋の穴のところが
シュシュシュシュと噴水みたいに噴出してきて
コンロ周りに飛び散ります。
水が多いのかな?と、2回に分けて入れてみたり
火加減を調節したりしましたが、どうしても
吹き出します。
蓋からあふれて、吹きこぼれることはありません。
なぜでしょう・・。もし、何かわかればアドバイスお願いします。

Re: 蓋の穴から吹き出します。

こんにちは、返信が遅くなり、ごめんなさい。

水分量と火力が強いのだと思われます。一合用だと小さいので

玄米の場合そうなりやすいかもしれません。


Re: Re: 蓋の穴から吹き出します。

続きです、炊かれる量を減らされてみてはいかがでしょうか。

No title

お返事ありがとうございます。
未だに悪戦苦闘していますが、
他のサイトでも、シュッシュと出るという方が見えて
その方は、吹き出すところにココットをかぶせているというのを見ました。
今は、その案を拝借して、無事、美味しく炊けるようになり、
コンロも無事です!
夫婦二人なので、毎回食べる分だけ炊けばいいと思い
1号用を購入しましたが、来年もし大きいのが
残っていれば(今年はすでに売れてました・・・)、
大きいのを購入します。

ありがとうございました。

Re: No title

返信が遅くなり、ごめんなさい。
私も時々同じようにしていたこともありました。
無事に炊けるようになってよかったです。

美味しいご飯で、夏場を乗り切ってくださいね。
プロフィール

blue blue bird

Author:blue blue bird
仕事は陶器を作る人。

祖父もそうでした。父親も母親もそうです。

趣味はショッピング、ソーイング。。。ですが
なかなか作品にはならず。

ブログは日々の暮らしとワタシのシゴト、
そして土本製陶所のお知らせなどを綴っています。

◎◎◎◎ 今後の出店予定です 

7/14-18 第5回全国やきものフェア in みやぎ
9/17-19 ロハスフェスタ東京

現在の予定です、変更になる場合もございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
