

今週末、下鴨神社からのスタート

今日は温かい一日でした。近所の川の桜が一気に満開になりました。

桜ピンクがとてもきれいでした。


さて、お天気が微妙ですが、今度の日曜日、京都の下鴨神社の

森の手づくり市から、6月のクリエータズマーケットまで怒涛の春の

シーズンがスタートします。 どきどきします。


私は、三種類の窯で焼くものを変えていますが、明日は、耐熱もの

の窯を焚く予定なので、それに合わせて、釉薬を掛ける予定。

木曜日には素焼きを焚いて、金曜日には酸化の窯。できれば

もう一つの窯の焚いてほしい。 そうすれば、バリエーション豊富

になるんだけど、どこまでできるかなあ。
2015040100243561b.jpg


今日は久しぶりに、木を作りました。倒れる危険性が高いので

慎重につくったつもりです。

下鴨神社 もりの手作り市に向けて

随分と春めいてきましたね。

土曜日に近所の公園へ甥っ子と桜の様子を見に行ってきました。

少し咲き始めていたところ。20150401002506506.jpg



日曜日の雨で一旦停止、今日の温かさで一気に開くのかな。


下鴨神社に向けて、今回は皿を多めに作っています。

水曜日に素焼きに入れるつもりですが、きちんと乾きますように。

今日は籾撒きのお手伝いでした

今日は温かい一日でしたね。

いつもわたしは旦那にわたしの仕事を手伝ってもらって

いますが、今日は旦那の実家のお仕事の手伝いに行ってきました。


旦那の実家は農家で、無農薬でお野菜を育てています。名古屋栄の
オアシスで販売されたりして、カラダによいお野菜作りを心がけてみえます。


さて、今日は100枚の育苗箱に籾撒きしてきました。

籾をお湯に浸したりして、おかあさんは前日もあまり眠ってみえないようで

やっぱり大変なお仕事だなあと思いました。20150322_140655.jpg

こちらが、一度均一に土をまいて、水をかけ、そのうえに籾撒き機で
籾をまいたあとにまた水をかけたところです。

20150322_140651.jpg

その上に均一にまた土を撒いていきます。

何枚も、何回もこの箱を運ぶので、力仕事です。 夕方終わった時には

気持ちよく疲れていました。



きちんと芽がでてくれるかなあ。


結婚してからというもの、ずっとこの無農薬のお米をいただいています。

途中からは玄米でいただいていますが、土鍋で炊くと玄米は美味しさが

際立ちます。


旦那の実家の玄米とわたしの実家のご飯炊き鍋で毎日

おいしいご飯がいただけるわたしは幸せものですね。

東京へ

旦那と二人、東京に旅行へ行ってきました。

今回は、白金台、代官山、恵比寿、浅草、蔵前、表参道を

まわりました。歩き疲れてしまいました。


浅草では、どぜう汁を初めていただきました。
20150313_131340.jpg


菓子工房ルスルスさんなどとってもかわいいお店をみて

まわりました。

東京タワーはピンクなライトでした。20150312_182610.jpg

大阪アート&ハンドメイドバザール

大阪のATCでお買い上げいただきました皆様

ありがとうございました。


今日も無事おうちまで帰ってくることができました。

ありがとうございます。


初日の朝準備が全く整ってなくて申し訳ございませんでした。

久しぶりなのと、什器を新しくしたこともあり、準備不足でした。


次回、下鴨神社は万全に準備したいと思います。

明日は大阪ハンドメイドバザールです

ものすごく遅くなってしまいました、

今回は什器を新しく作ってもらったものを持っていきます。

明日の朝 窯から出して張り切って出発の予定です。

約一年ぶりのATCです。

よろしくお願いいたします。
プロフィール

blue blue bird

Author:blue blue bird
仕事は陶器を作る人。

祖父もそうでした。父親も母親もそうです。

趣味はショッピング、ソーイング。。。ですが
なかなか作品にはならず。

ブログは日々の暮らしとワタシのシゴト、
そして土本製陶所のお知らせなどを綴っています。

◎◎◎◎ 今後の出店予定です 

7/14-18 第5回全国やきものフェア in みやぎ
9/17-19 ロハスフェスタ東京

現在の予定です、変更になる場合もございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
