

三島で有名な Ginpo さんの 無水調理鍋

こんにちは、今日も温かい一日でした。


今日は見本市の一般公開の日でしたので、一日ずっと

他のばんこ焼の窯元さんの商品を見たり、お話したりしていました。

そして、感動したのは(気づくのが遅いですよね)三島で有名な201502252148525f3.jpg


銀峯さんの無水調理なべ
20150225214908235.jpg

ブリシオ  です。

陶器の土鍋なのに、蓋と胴がぴたーっとくっついて、無水で調理できる

という優れものです。 蓋を開けようとすると、その密着度がわかりました。

スゴイです。



うちの土鍋なんて、蓋がカタカタいっても、陶器なんだからね、これくらいは

仕方ない、、、、なんて話をしているレベルですから、、、。

一度使ってみたい!、欲しい、、、と思ってしまいました。
20150225214924f91.jpg


そして、銀峯さんの 三島を使ったレシピ本まで見せていただきました。

今回の見本市、皆さまからいろいろ勉強させていただきました。




明日は四日市萬古焼見本市

今日は明日の見本市の準備でした。

ほぼ、並べましたが、あと一つ大きな土鍋が明日の窯ででる

予定なので(まだ焼いてる)それで完了。
20150223222029b5d.jpg


見本市なので、基本的には問屋さんの方々が明日いらっしゃい

ます。今年は私が絵付けをしたものもありますが、、、、

やっぱり難しいです。

20150223222046370.jpg

一号線沿いにある万古の工業組合の建物、とってもレトロです。

こういう建物大好きです。 古い、わたしのおじいちゃんたちの時代の

もの、魅かれます。 

201502232221030ec.jpg


わたしがお店を出しているときにひいている板は

その時代のもの。工場でホコリや土にまみれているのを洗って

みなさんに見てもらっている商品のしたに引いています。


これからの予定です

昨日は日本碍子ホールで小田和正さんのコンサートに

行ってきました。これで、三回目となりますが、よかったです。


さて、これからの予定がやっと決まってきましたので

ご連絡です。


3/7.8    大阪ATC 手作りバザール

4/5     下鴨神社 森の手作り市 (日曜日のみの出店です)

4/12.13   イチノクラフト市 (岐阜県 多治見市)

5/3.4.5    多治見陶器まつり 織部ヒルズ

5/9.10     萬古まつり (四日市)

5/15.16.17   ロハスフェスタ ㏌ 淡路島


以上です、寒い中頑張って作っていかないと、です。

四日市萬古焼見本市

雪が降る予報でしたが、全く降らず、とてもよいお天気の一日でした。

さて、今日も陶板に手をつける仕事でした。やっと少し慣れてきたけど

まだまだ。うまくつけられたと思っても翌日みると切れ目ができていたり・・・

難しいです。




二月の末に見本市があります。萬古工業会館ですので、ばんこの里会館から

少し離れています。

ばんこの里フェスタはいつも通り、3月の初めにあります コチラ ⇒ 

見本を考えたり、万古まつり用の絵付けを考えたり、什器を考えたり。。。。

20150205235337248.jpg


プロフィール

blue blue bird

Author:blue blue bird
仕事は陶器を作る人。

祖父もそうでした。父親も母親もそうです。

趣味はショッピング、ソーイング。。。ですが
なかなか作品にはならず。

ブログは日々の暮らしとワタシのシゴト、
そして土本製陶所のお知らせなどを綴っています。

◎◎◎◎ 今後の出店予定です 

7/14-18 第5回全国やきものフェア in みやぎ
9/17-19 ロハスフェスタ東京

現在の予定です、変更になる場合もございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
