スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文字のオブジェ

おしゃれなインテリア雑誌にでてくる

文字オブジェを目指して作ってみました。

うまくできるかな?20130430_141855.jpg
スポンサーサイト

2013年万古まつり まで、あと少し

もう、GWに突入。
ばんこまつりの用意が、まだまだできていない。
明日も、窯を詰めるから頑張って絵付け、釉薬かけ
して、習い事の習字の検定の練習をして、
夜は、タタラで、箸置きなど、造る予定。

毎日が、あっというまに、過ぎていく。20130416_170721.jpg

青色の釉薬


きれいな紫陽花のような色になったので、次の窯にもいれてみた・・・・

ケド、そちらは耐熱ものの、温度が低めのかまだったので、マットで、何の変化も起こらなかった。
また、今度強めの窯に入れなおして変化をみていみたいです。

均窯 赤紫の飯碗

土のいろとよくあって、とてもキレイな赤紫色

に焼き上がりました。

こういう時はやっぱり(^o^)嬉しい。20130416_170656.jpg

粉引き

20130414_162300.jpg


粉引きを薄目にしたら、どうなるかな?と、上からける釉薬も、薄めにして、
トライ。

結果、雰囲気ある、という意見と、薄すぎの、意見にわかれました。

もう少しだけ、濃くて良かったかも。が、自分の意図したところ。

焼いてみないと。わかりません。


今日は、耐熱ものが、中心の窯が、あがりました。

かなり時間を掛けて試作品を作ったつもりでも、焼けてみると少ない。

焼き上がりも、想定外なものがあったりして、、、なかなか

思うようなものは、すぐにはできないです。

当たり前なんだけど。

どんぶり。

20130414_162241.jpg

うのふのどんぶり。

鉄のラインいりと、ラインなし。家族の意見は、
どちらもよいのではないか、となりました。

いかがでしょうか。

グリーンボーダー

画像 1085
旦那のボーダーTです。

鮮やかなグリーンが春らしい一枚。

試作マグ シブすきる・・・・・

20130410_121233.jpg

手引きのマグに粉引きをして、カラードット・・・・・・・・白絵が薄すぎて刷毛目になっておらず

土の色そのままになり、シブすぎる仕上がりに・・・・・

ぺりぺりとめくれ上がる釉薬は薄く掛ければひび割れもすくなく、鉄の柄もはっきりでることがわかりました。

さてさて・・・・文字色

双糸ボーダー

nohohon.さんの天竺ボーダーで、旦那のボートネックを。

ざっくりした生地感、厚み、ボーダーピッチ共に気に入っています。

何色あっても、欲しくなるボーダーです。

在庫いろいろあります。

20130411_134510.jpg

そらいろの湯のみ

20130410_161057.jpg

作りたかったブルーのシリーズ。

濃いブルーも、空色も、とってもキレイな色になりました。

今年の万古祭りはいろんな色のうつわたちを並べたいです。

万古祭り用マグ



今日はとても寒い一日でした。

父親が万古祭り用にマグを赤土で作ってくれました。素敵な粉引きマグになりますように・・

わたしは全く万古祭り用の作品はできませんでした・・・・明日こそは、、、チャレンジします。

 メンズボートネック

神戸に旅行へ行くために、初めて旦那にC&Sさんの布でボーダーTを

作りました。ネイビーと赤のボーダーで春にぴったり。

画像 1084

お洗濯した後で、シワシワでごめんなさい。


布が到着してから一年近く経っていますが、、、、やっと形になりました。

次は自分のチュニックを作りたいです。




神戸には数回行ったことがありますが、今回は一日ぐるぐる歩き回って

いろんなお店を見て回りました。神戸はパン屋さんや、かわいい雑貨

屋さんが多いね、とわくわくしながら朝から晩まで歩き回り、夜には

足が痛くなりました。



2013年 萬古まつりにむけて

画像 1088

ばんこまつりまであと一ヶ月になりました。

まだ全然準備が進んでいません。

こちらは二年前のワインカップ 室内で撮影したので色が上手く出ませんでしたが

トルコブルーに、素の部分にはよい緋色がでてお気に入りのひとつとなったものです。

父親に頼んで注文の形を、ロクロをひいてもらい、自分で絵付けをして販売しています。

いつかはロクロができるようになりたいのだけど、、、、

今年もたくさんのぐい飲み、ワイングラス、作りたいです。
プロフィール

blue blue bird

Author:blue blue bird
仕事は陶器を作る人。

祖父もそうでした。父親も母親もそうです。

趣味はショッピング、ソーイング。。。ですが
なかなか作品にはならず。

ブログは日々の暮らしとワタシのシゴト、
そして土本製陶所のお知らせなどを綴っています。

◎◎◎◎ 今後の出店予定です 

7/14-18 第5回全国やきものフェア in みやぎ
9/17-19 ロハスフェスタ東京

現在の予定です、変更になる場合もございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。