

内田鋼一さん banko

東京のデザフェスで、今年の出店を終了いたしました。


本当に沢山のお客様にお越しいただき、お買い上げいただき、

ありがとうございました。ここまで頑張ってこられたのも、

みなさまの、おかげです。本当にありがとうございます!




夏ごろから、父親の仕事がパンパンになってしまい、

毎回ギリギリの窯だしばかりで、ヨレヨレになりながら

現地に向かうパターンでした、、、来年度は、もっと余裕を

持ちたいです。




昨日は、工業組合に新しくできた、内田鋼一さんのbankoアーカイブスに

おじゃましてきました! 見本市の記事で画像にある入口からガラリと

かわり、古さを活かした素敵な玄関になってました。

20151203132557ca3.jpg


あまり有名ではない、萬古焼もこちらで、少しでも知っていただける

とうれしいな、とおもいました。


Cafeもあるみたいなので、次回は是非試してみたいです。

小さいスペースですが、アンティーク感たっぷりのこだわりの

ある素敵な空間です。(私も工場をあんな風にリノベーションするのが夢です)


場所は、四日市の1号線沿いの、ココスの向かい側です。名古屋方面

より、車が入ります。建物の後ろ側に駐車場があります。

四日市にお越しの際には、是非☆

松本クラフトフェアへ

とってもよいお天気の中、松本へ行って来ました。

松本はフェア期間中だからなのか、普通の町とは違う雰囲気が

ある気がします。

街にありがちなザワザワ感が少ない。

こころが落ち着く。

そんな感じです。


あがたの森を二時間半くらいまわり、駅に向かう途中で

ランチ。

開運堂でお土産を購入し、街中のクラフトをみたり、

ミナペルホネンへ行って来ました。

皆川さんもいらっしゃいました。まわりのテントも

そのお客さまもとてもおしゃれ、、、。

古いモノたちと上手く混じりあってとても素敵な

空間でした。20150601094327958.jpg

丹波 篠山へ

3月の大阪のハンドメイドバザールで、丹波からのご夫婦の方が

いらっしゃいました。 沢山飯碗などをお買い上げいただいたのですが、 

アメリカ人である旦那さまが陶芸家だということで、少しお話をさせて

いただいたきました。 以前から本で一度篠山に行ってみたいなと

思っていたところにそんなお客様がみえて、ますます私は篠山の古民家

を見たくなっていました。

4月と5月は出店予定が盛りだくさんで、ロハスフェスタが終わるまでは

この週末を除いては毎週出店がある・・・・ということで、昨日行ってきました。


篠山 ⇒ 立杭焼の窯元めぐり ⇒ エスコヤマ ⇒ 京都で晩御飯

と盛りだくさんの一日でした。

篠山はとても立派な古民家が沢山あり、こじんまりとした素敵な街でした。

立杭焼は 窯元が道沿いに沢山並んで雰囲気のある里山。

エスコヤマはもう、こんなにケーキを買うために人は並ぶんだとびっくり
しました。

篠山は朝早くに着きすぎて開店前のお店ばかりだったのでもう一度

行ってみたいと思っています。
201504192236357ee.jpgことりさんで、中華粥
201504192236044f1.jpgハクトヤさんは、開店前

今日は籾撒きのお手伝いでした

今日は温かい一日でしたね。

いつもわたしは旦那にわたしの仕事を手伝ってもらって

いますが、今日は旦那の実家のお仕事の手伝いに行ってきました。


旦那の実家は農家で、無農薬でお野菜を育てています。名古屋栄の
オアシスで販売されたりして、カラダによいお野菜作りを心がけてみえます。


さて、今日は100枚の育苗箱に籾撒きしてきました。

籾をお湯に浸したりして、おかあさんは前日もあまり眠ってみえないようで

やっぱり大変なお仕事だなあと思いました。20150322_140655.jpg

こちらが、一度均一に土をまいて、水をかけ、そのうえに籾撒き機で
籾をまいたあとにまた水をかけたところです。

20150322_140651.jpg

その上に均一にまた土を撒いていきます。

何枚も、何回もこの箱を運ぶので、力仕事です。 夕方終わった時には

気持ちよく疲れていました。



きちんと芽がでてくれるかなあ。


結婚してからというもの、ずっとこの無農薬のお米をいただいています。

途中からは玄米でいただいていますが、土鍋で炊くと玄米は美味しさが

際立ちます。


旦那の実家の玄米とわたしの実家のご飯炊き鍋で毎日

おいしいご飯がいただけるわたしは幸せものですね。

東京へ

旦那と二人、東京に旅行へ行ってきました。

今回は、白金台、代官山、恵比寿、浅草、蔵前、表参道を

まわりました。歩き疲れてしまいました。


浅草では、どぜう汁を初めていただきました。
20150313_131340.jpg


菓子工房ルスルスさんなどとってもかわいいお店をみて

まわりました。

東京タワーはピンクなライトでした。20150312_182610.jpg
プロフィール

blue blue bird

Author:blue blue bird
仕事は陶器を作る人。

祖父もそうでした。父親も母親もそうです。

趣味はショッピング、ソーイング。。。ですが
なかなか作品にはならず。

ブログは日々の暮らしとワタシのシゴト、
そして土本製陶所のお知らせなどを綴っています。

◎◎◎◎ 今後の出店予定です 

7/14-18 第5回全国やきものフェア in みやぎ
9/17-19 ロハスフェスタ東京

現在の予定です、変更になる場合もございます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
